Category Archives: ミニ体験・豆知識

わが家のミニ事件・役立つかもしれない豆情報(2)

わが家で起きたちょっとした事件、知ってると役に立つかもしれないこと♪

共感してもらえるかもしれないあるあるもあるかな!?

1、葛根湯を飲んだら胃痛

最近胃を悪くしていた私。
機能性ディスぺプシアで薬を飲んでコントロールをしていた。
ちょっと風邪を引いたので薬局に問い合わせると飲み合わせは問題ないとのこと。
けれど飲んでしばらくするとものすごい胃の痛みが。
説明書を読むと、胃への負担が大きいので胃が弱い人は医者へ相談するように書かれていた。
風邪症状よりもひどいめにあった・・・。
漢方は刺激が強いのも多いようなので胃の弱い人は要注意だ!

 

2、確定申告では家族名義でも使っていれば経費にできる

アフィリエイトをやっているのだが、税金対策にプロバイダー代を経費扱いにしたかった。
でも契約は旦那名義。
税務署に問い合わせると、同一世帯に住んでいるのであれば名義が自分じゃなくても使っているのが自分であれば経費にしていいとのこと。
よかった。

 

3、屋根の雪を下ろしたら車のワイパーが折れた

ベランダの屋根に雪が積もっていた。
ベランダ屋根が壊れたら大変だと思って手を伸ばして一生懸命雪を下していたら、下に停めてあった車の後ろのワイパーの上に乗ってしまい折れた・・・。
わざわざ落としたせいで余計壊してしまった・・・。
自然に雪が落ちても折れると思うので、家の前に停めてる車は、できるだけ家から離して前に出しておいた方がいい。

 

4、子供が腹痛で病院に連れて行ったら筋肉痛だった

お腹が痛いと訴えた子供。
病院に連れて行ったらただの筋肉痛だった。
幼稚園のわたり棒の上で足を引っかけて反り返っては起き上がってをふざけて何度もやっていた。
これは母から聞いた、私が子供だった頃の話・・・。
子供が腹痛を訴えたらそういう可能性もあるのを心の片隅においておこう!
筋肉痛を見抜いた医者もすごい。

» 続きを読む


わが家のミニ事件・役立つかもしれない豆情報(1) 

わが家で起きたちょっとした事件、知ってると役に立つかもしれないこと♪

共感してもらえるかもしれないあるあるもあるかな!?

 

1、鍋敷きが鍋に張り付いていて燃えた

おでんの鍋を鍋敷きの上においてみんなで夕飯に食べた。
翌日温めようと火にかけたら、鍋敷きが鍋の底に張り付いていて燃えた・・・。
コルク系の鍋敷きはかなりの確率でくっついてくる。
気を付けましょう!

 

2、キャラクターの絵入りの上履きはつけ置き禁止

今まで上履きは普通に靴洗いの洗剤で洗っていた。
洗うのが面倒でつけておくだけできれいになるという靴洗い洗剤を買った。
汚れと同時にキャラクターの絵までが薄く褪せてしまった。
あれは漂白してるようだ。プリント物を洗う際は注意!

 

3、マヨネーズを振ると蓋が開いて飛び出す

残り少なくなったマヨネーズ、逆さに置いても出口に集まるのには限界が。
遠心力で集めようと振ったところ、蓋が開いて飛び散った・・・。
蓋は簡単に開くので気を付けよう。

 

4、ビニールをかけてもビニールが破けて飛び散る

マヨネーズを振ったら蓋が開いて飛び散った経験をもとに、ホイップ済みの生クリームのチューブを振って入口付近に集める際、ビニールをかぶせた。
ビニールをかぶせたから安心して振ると、蓋が開くと同時に袋が破けてやっぱり飛び散った・・・。
ビニール袋を過信してはいけない。

» 続きを読む


スポンサードリンク
頭痛ウォーター